Ikeda commerce and industry 池田町商工会
商工会事業
経営情報
サービス
■各種共済制度
■労働保険の事務代行
■インターネット取引
■記帳機械化制度
■その他
月刊商工会マンスリー
観光案内
池田の桜
事業所紹介
関連リンク
商工会入会のご案内
いけだ桜モール
青年部
労働保険の事務代行
労災保険 労働者が業務上の事由または通勤によって負傷等された場合に、被災労働者や遺族を保護するために必要な保険給付を行なうものです。
雇用保険 労働者が失業した場合及び労働者について雇用の継続が困難となる事由が生じた場合に、労働者の生活・雇用の安定を図り、再就職を促進するため必要な給付を行なうものです。
給 付 労災給付、失業等給付
労働保険料 労働保険料は、労働者に支払う賃金の総額に保険料率(労災保険率+雇用保険率)を乗じて得た額です。そのうち、労災保険分は全額事業主負担、雇用保険分は事業主と労働者双方で負担することとなっています。
特別加入 事業主・家族従事者等「労働者」でない者の災害は、本来労災保険の保護対象ではありません。
しかし、労働者以外の者であっても一定の者に任意に加入を認め、一定要件の災害について保険給付を行なうこととしております。これを特別加入制度といいます。
※特別加入できる範囲 「中小事業主」及び「中小事業主が行う事業に従事する者」で、労働保険事務組合に事務処理委託をしている方は特別加入することができます。
池田町商工会では、労働保険事務組合として認可を受けています。
■商工会に事務処理委託すると・・・

  1. 労働保険料の申告・納付等の事務処理を事業主に代わって処理しますので事務の手間が省けます。
  2. 労働保険料の額にかかわらず、3回に分割納付できます。
  3. 事業主や家族従事者なども、特別加入に加入することができます。
岐阜県・池田町商工会 〒503-2425 岐阜県揖斐郡池田町六之井1480-1
TEL.0585-45-8000 FAX.0585-45-8186 E-mail:info@ikeda-net.or.jp
Copyright©1997 Ikeda commerce and industry; All rights reserved.